そらはみどり、だいちはしろ。

初老スキーヤーの備忘録。

1985年春ころのクルマAds

クルマ界隈の懐かしい広告でちょっと何かを思い出そう!

 

80年代の広告を通してあの頃を思い出すのも悪くはない。

 

脳味噌の中身をひっくり返しながらダラダラとチラシの裏的にメモ。

 

専門知識の無い人がアバウトに過去を振り返っているだけなので

 

「ウンウン、そうだっけ?」・「そうかもね、知らないけど 」

 

と適当に首を縦に振っていただけましたら幸いなのです。

 

 

 

 

 

 

【1985年の春頃の雑誌から】

つくば85万博開催、レーガン大統領2期目ゴルバチョフ書記長就任。
そんな頃の雑誌広告。

 

 

年初に世界初のAF一眼ミノルタα7000が発売され、 一歩先を越された感のあるキヤノンだが当時の小僧的には モタードライブをつけたAE-1がとってもかっこよく見え、連射時の機械音にたまんなくしびれたモンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラウン120系HT。
ご存じハイソカー界のボスとしてしばし君臨。
写真の様にワーク社製のホイールを履いた白いクラウンはチョイとヤンチャ臭い装い。
 そして時が進み、90年代に竹槍や出っ歯姿の120クラウンを見かけた際には
「もう、成仏してくれ」と居た堪れない気持ちになったものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハチロクが新車で買えた頃。
広告からモータースポーツのベースとして人気が有ったことが伺える。
今から30数年前の学生時代、仲間のハチロクはましてやハチゴーはポンコツ扱い。
練習用に雑に扱って更にボロボロに。
今の価値を知っていたら、あんなに雑に乗らなかっただろうね・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時は新聞広告を見てミッドシップって何ぞやと すげー、
身近なスーパーカーだと勝手にドキドキしていたもんです。
実際は、バランスが悪く曲がらなくて雪道や悪路に強い印象は無い、
なのにこの颯爽と舵を切るMR2の写真にはトヨタの悪意を感じるなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R30の最終型RSといえば赤のイメージが強い、
でも、写真を見るにシルバーも良い。
後ろから団長のZや大量のパトカーがついて来そうな絵。
フィルムコミッションに長けていた日産がとにかく輝いていた時代。
上手に作られたイメージを壊さない広告は物欲をそそるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by AuroraPowder